人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都インプラント再生センターについて

inouekirc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 23日

インプラントとは?

京都市左京区のいのうえまさとし歯科医院の畑山敬秀です。
みなさん、こんばんは。今日は気温が30度くらいまで上がり、湿度も高く、いよいよ夏という感じになってきましたね。では今週から、インプラントとは何なのかについて書いていきます。
人は、歯が割れたり、歯の根の病気ができたり、歯周病などによって、歯を抜歯し、失います。そういった時に、治療されてきたのは、入れ歯や隣の歯を削ってかぶせるブリッジといった治療法でした。こういった治療には欠点がありました。それは、入れ歯の場合だと本来の歯ほどしっかり噛めないという点や、入れ歯がガタガタして食べられないという点がありました。またブリッジの場合だと隣の健康な歯を削らなければならない点がありました。そこで注目されてきたのがインプラントです。
インプラント治療というのは、歯の失われた場所のアゴの骨の中に、人工的な歯根(チタン)を埋め込み、その上に人工の歯を被せる治療方法をいいます。インプラントは、スウェーデンのイェーテボリ大学医学部解剖学教授のペル・イングヴァール・ブローネマルクにより開発され、1950年代からの10年以上に及ぶ基礎的研究を礎に、1965年から臨床応用され始め、今日に至っており、その過程で形態や材質や表面正常が変化してきました。現在では、世界各国で承認され広がっている治療法の一つです。
いのうえまさとし歯科医院は、インプラント専門部門の京都インプラント再生センターを併設しています。そのために、他院(インプラントセンターや大学病院も含め)で、無理だと言われた方でも一度ご相談ください。当院では、ノーベルガイドを始めいろいろな方法で、患者さんには痛くなく、腫れないで、早く噛めるようにさせていただいています。また、来院回数をかなり少なくすることができます。遠方の方でも治療可能となりました。

by inoue-kirc | 2008-05-23 20:11


<< 再会      京都インプラント再生センターの... >>